イザギレ、切れの良いアタックで飛び出しグランツール初V ロドリゲス首位総合維持 Giro16S [Giro2012]
【Giro】第16ステージ(リモーネ・スル・ガルダ~ファルツェス 174キロ)は、イザギレ・インサウスティ(EUS)が切れの良いアタックで飛び出しグランツール初勝利を決めた。
ホアキン・ロドリゲス(KAT)が総合首位を維持した。2位ライダー・ヘシェダル、3位イアン・バッソとなった。
マリア・ロッソ・パッショーネ(ポイント賞)はマーク・カヴェンディッシュ(SKY)、マリア・アッズーラ(山岳賞)はマッテーオ・ラボッティーニ(FAR)、マリア・ビアンカ(新人賞)はセルジオルイス・エナオモントーヤ(SKY)が獲得した。
《総合順位》
1. ロドリゲス (KAT)69時間22分4秒
2. ヘシェダル (GRM) +30秒
3. バッソ (LIQ) +1分22秒
4. ティラロンゴ (AST) +1分26秒
5. クロイツィゲル (AST) +1分27秒
《第16ステージ順位》
1. イザギレ(EUS)
2. デマルキ (AND)
3. クレメント (RAB)
4. フランク (BMC)
5. エレーダ (MOV)
【Giro16S見所】山岳ポイントはないが174キロの山岳ステージ。先頭10名が逃げ最初の1時間は49.8km/hに。補給ポイントを過ぎると集団とのタイム差12分台まで拡大、カチューシャがコントロール。残り4.6キロの最後の上りに入ると先頭集団で動きが。
ホアキン、6ステージ目のマリアローザ。
イザギレ、イケメンだなぁ。小さいけど。
イザギレって小さいの?座ってるの?どっちなの?
残り1キロ地点、集団からピラッツィ(COG)がアタック、スカイがチェックを入れる。
デマルキ(AND)、フィニッシュ通過後、悔しそうにハンドルたたく。
【G】プロ2年目のイザギレ・インサウスティ(EUS)、残り4.3キロから切れの良いアタックで飛び出しグランツール初勝利。
残り1キロ、イザギレ(EUS)先頭。単独で踏み倒す。
残り1.6キロ、追走からフランクちぎれデマルキ、エレーダの2名に。先頭は14秒差。
残り2キロ、集団もペースが上がった。リクイガスが集団をコントロール。
残り2.5キロ、イザギレ先頭。追走デマルキ、フランク、エレーダの3名に。集団とは9分51秒差。
残り3キロ、イザギレ単独先頭、デマルキ、フランク、エレーダがパックに。
残り3.7キロ、イザギレ先頭。フランクついていけない。
残り3.9キロ、フランクがアタック。イザギレはぴったりつく。
残り4.3キロ、今度はイザギレがアタック。
残り4.6キロ、上りに入った瞬間、先頭10名からエレーダ(MOV)が仕掛ける。
残り5キロ、11分19秒。集団はランプレがペースを落とすよう指示を出している。
集団はランプレがペースを落とすよう指示を出している。
残り6.6キロ、逃げは先頭交代する際に横をチラ見する選手が多数。表情を伺っているのか。
残り残り7.5キロ、集団は15キロ地点を通過。タイム差11分33秒。
残り10キロ、タイム差11分40秒。残り5キロ過ぎから急な上りに突入。
残り13.3キロ、集団ではカヴがスカイの前方をひいている。何をしたいのか。
残り15キロ、先頭10名と集団とのタイム差11分49秒。集団は完全に逃げ容認。先頭10名での争いとなった。
残り20キロ、タイム差12分28秒。
残り20.8キロ、フミ大写し。が、髭づらっぽい。
残り25キロ、逃げ10名、集団とは12分35分。集団は相変わらずカチューシャがコントロール。
【S】残り28.8キロ、中間スプリントポイントを争うことなく先頭10名が通過。マッツァンティ、エレーダ、バクの順。
1.マッツァンティ(FAR)
2.エレーダ(MOV)
3.バク(LTB)
残り30キロ、逃げ10名、集団とのタイム差12分24秒。先頭からデマルキ(AND)、監督とお話。
残り31キロ、集団は残り40キロのゲートを通過。
短パンタイムが残り33キロでって最近なかなかなかったような。
残り35.8キロ、カメラバイクと白バイが接触?
残り37.7キロ、カヴとボスが集団内で会話。
残り41キロ、カヴェンディッシュがボトル運び。きょうのカヴの仕事はこれで、スプリント勝負はしないってことか。
え?グランツール出場選手でタバコ吸っている選手を永井さんみたって??
残り45キロ、タイム差11分11秒。
残り47.4キロ、先頭10名と集団のタイム差11分に。上りに入りペースが更に落ちたか。
残り50キロ、タイム差10分28秒。マッツァンティ(FAR)がコースプロフィールをチームカーから渡され確認。
残り51.5キロ、先頭10名からボアーロ(SAX)がチームカーの監督からボトルを受け取りながら相談。
残り53.4キロ、カチューシャのアシストに引き連れられ、ホアキン集団の前方に移動。
ん?ブルセギンってロバ飼ってるの?w
残り55キロ、タイム差10分8秒。デマルキ(AND)、フランク(BMC)、イザギレ(EUS)、エレーダ(MOV)、バク(LTB)、マッツァンティ(FAR)、マース(OPQ)、クレメント(RAB)、ブランドル(APP)、ボアーロ(SAX)の10名が逃げている。
カチューシャが集団をコントロール。
残り61.2キロ、グアルディーニ(FAR)が左のシューズをチームカーに渡す。シューズ交換か。右のシューズも。
残り65キロ、9分18秒。
残り67.4キロ、タイム差9分に。集団はまったりモード。
残り70キロ、8分14秒。
残り75キロ、逃げ10名、タイム差7分46秒。
80.2キロ、集団は補給ポイントを通過。タイム差6分7秒。
最初の1時間の平均時速49.8km/h。
デマルキ(AND)、フランク(BMC)、イザギレ(EUS)、エレーダ(MOV)、バク(LTB)、マッツァンティ(FAR)、マース(OPQ)、クレメント(RAB)、ブランドル(APP)、ボアーロ(SAX)の10名が逃げている。
ロカッテリがスタートを切らず。174名の選手がレースを続行している。24名がレースを去っていった。
第16ステージ(リモーネ・スル・ガルダ~ファルツェス 174キロ)ゴールに向けて徐々に標高を上げていく。 ゴール前4.6キロから2キロ区間だけは12%の急坂とパヴェがあり。
残り28.8キロ、中間スプリントポイント
【第17ステージ予習】
第17ステージ(ファルツェス~コルティーナ・ダンペッツォ 187キロ)は4つの山岳あり。最初の2級山岳ヴァルパローラ峠は50キロも上り、40キロ下る。2つ目の1級山岳ドゥラン峠は9%の勾配、3つ目の2級山岳スタウランツァ峠は上り始めがきつい。4つ目の1級山岳はジャウ峠。上り終えると13.8キロのダウンヒルに突入。
残り18.8キロ 1級山岳ジャウ峠(標高2236m)
残り29.2キロ 下り終わり最後の上りへ(標高1336m)
残り38.3キロ 2級山岳スタウランツァ峠(標高1766m)
残り45キロ 中間スプリントポイント ゾルド・アルト(標高1334m)
残り50.9キロ 下り終わり(標高915m)
残り59.2キロ 1級山岳ドゥラン峠(標高1601m)
残り71.3キロ 上り始め
残り93.7キロ 補給ポイント カプリ
残り114.4キロ 2級山岳ヴァルパローラ峠(標高2197m)
ホアキン・ロドリゲス(KAT)が総合首位を維持した。2位ライダー・ヘシェダル、3位イアン・バッソとなった。
マリア・ロッソ・パッショーネ(ポイント賞)はマーク・カヴェンディッシュ(SKY)、マリア・アッズーラ(山岳賞)はマッテーオ・ラボッティーニ(FAR)、マリア・ビアンカ(新人賞)はセルジオルイス・エナオモントーヤ(SKY)が獲得した。
《総合順位》
1. ロドリゲス (KAT)69時間22分4秒
2. ヘシェダル (GRM) +30秒
3. バッソ (LIQ) +1分22秒
4. ティラロンゴ (AST) +1分26秒
5. クロイツィゲル (AST) +1分27秒
《第16ステージ順位》
1. イザギレ(EUS)
2. デマルキ (AND)
3. クレメント (RAB)
4. フランク (BMC)
5. エレーダ (MOV)
【Giro16S見所】山岳ポイントはないが174キロの山岳ステージ。先頭10名が逃げ最初の1時間は49.8km/hに。補給ポイントを過ぎると集団とのタイム差12分台まで拡大、カチューシャがコントロール。残り4.6キロの最後の上りに入ると先頭集団で動きが。
ホアキン、6ステージ目のマリアローザ。
イザギレ、イケメンだなぁ。小さいけど。
イザギレって小さいの?座ってるの?どっちなの?
残り1キロ地点、集団からピラッツィ(COG)がアタック、スカイがチェックを入れる。
デマルキ(AND)、フィニッシュ通過後、悔しそうにハンドルたたく。
【G】プロ2年目のイザギレ・インサウスティ(EUS)、残り4.3キロから切れの良いアタックで飛び出しグランツール初勝利。
残り1キロ、イザギレ(EUS)先頭。単独で踏み倒す。
残り1.6キロ、追走からフランクちぎれデマルキ、エレーダの2名に。先頭は14秒差。
残り2キロ、集団もペースが上がった。リクイガスが集団をコントロール。
残り2.5キロ、イザギレ先頭。追走デマルキ、フランク、エレーダの3名に。集団とは9分51秒差。
残り3キロ、イザギレ単独先頭、デマルキ、フランク、エレーダがパックに。
残り3.7キロ、イザギレ先頭。フランクついていけない。
残り3.9キロ、フランクがアタック。イザギレはぴったりつく。
残り4.3キロ、今度はイザギレがアタック。
残り4.6キロ、上りに入った瞬間、先頭10名からエレーダ(MOV)が仕掛ける。
残り5キロ、11分19秒。集団はランプレがペースを落とすよう指示を出している。
集団はランプレがペースを落とすよう指示を出している。
残り6.6キロ、逃げは先頭交代する際に横をチラ見する選手が多数。表情を伺っているのか。
残り残り7.5キロ、集団は15キロ地点を通過。タイム差11分33秒。
残り10キロ、タイム差11分40秒。残り5キロ過ぎから急な上りに突入。
残り13.3キロ、集団ではカヴがスカイの前方をひいている。何をしたいのか。
残り15キロ、先頭10名と集団とのタイム差11分49秒。集団は完全に逃げ容認。先頭10名での争いとなった。
残り20キロ、タイム差12分28秒。
残り20.8キロ、フミ大写し。が、髭づらっぽい。
残り25キロ、逃げ10名、集団とは12分35分。集団は相変わらずカチューシャがコントロール。
【S】残り28.8キロ、中間スプリントポイントを争うことなく先頭10名が通過。マッツァンティ、エレーダ、バクの順。
1.マッツァンティ(FAR)
2.エレーダ(MOV)
3.バク(LTB)
残り30キロ、逃げ10名、集団とのタイム差12分24秒。先頭からデマルキ(AND)、監督とお話。
残り31キロ、集団は残り40キロのゲートを通過。
短パンタイムが残り33キロでって最近なかなかなかったような。
残り35.8キロ、カメラバイクと白バイが接触?
残り37.7キロ、カヴとボスが集団内で会話。
残り41キロ、カヴェンディッシュがボトル運び。きょうのカヴの仕事はこれで、スプリント勝負はしないってことか。
え?グランツール出場選手でタバコ吸っている選手を永井さんみたって??
残り45キロ、タイム差11分11秒。
残り47.4キロ、先頭10名と集団のタイム差11分に。上りに入りペースが更に落ちたか。
残り50キロ、タイム差10分28秒。マッツァンティ(FAR)がコースプロフィールをチームカーから渡され確認。
残り51.5キロ、先頭10名からボアーロ(SAX)がチームカーの監督からボトルを受け取りながら相談。
残り53.4キロ、カチューシャのアシストに引き連れられ、ホアキン集団の前方に移動。
ん?ブルセギンってロバ飼ってるの?w
残り55キロ、タイム差10分8秒。デマルキ(AND)、フランク(BMC)、イザギレ(EUS)、エレーダ(MOV)、バク(LTB)、マッツァンティ(FAR)、マース(OPQ)、クレメント(RAB)、ブランドル(APP)、ボアーロ(SAX)の10名が逃げている。
カチューシャが集団をコントロール。
残り61.2キロ、グアルディーニ(FAR)が左のシューズをチームカーに渡す。シューズ交換か。右のシューズも。
残り65キロ、9分18秒。
残り67.4キロ、タイム差9分に。集団はまったりモード。
残り70キロ、8分14秒。
残り75キロ、逃げ10名、タイム差7分46秒。
80.2キロ、集団は補給ポイントを通過。タイム差6分7秒。
最初の1時間の平均時速49.8km/h。
デマルキ(AND)、フランク(BMC)、イザギレ(EUS)、エレーダ(MOV)、バク(LTB)、マッツァンティ(FAR)、マース(OPQ)、クレメント(RAB)、ブランドル(APP)、ボアーロ(SAX)の10名が逃げている。
ロカッテリがスタートを切らず。174名の選手がレースを続行している。24名がレースを去っていった。
第16ステージ(リモーネ・スル・ガルダ~ファルツェス 174キロ)ゴールに向けて徐々に標高を上げていく。 ゴール前4.6キロから2キロ区間だけは12%の急坂とパヴェがあり。
残り28.8キロ、中間スプリントポイント
【第17ステージ予習】
第17ステージ(ファルツェス~コルティーナ・ダンペッツォ 187キロ)は4つの山岳あり。最初の2級山岳ヴァルパローラ峠は50キロも上り、40キロ下る。2つ目の1級山岳ドゥラン峠は9%の勾配、3つ目の2級山岳スタウランツァ峠は上り始めがきつい。4つ目の1級山岳はジャウ峠。上り終えると13.8キロのダウンヒルに突入。
残り18.8キロ 1級山岳ジャウ峠(標高2236m)
残り29.2キロ 下り終わり最後の上りへ(標高1336m)
残り38.3キロ 2級山岳スタウランツァ峠(標高1766m)
残り45キロ 中間スプリントポイント ゾルド・アルト(標高1334m)
残り50.9キロ 下り終わり(標高915m)
残り59.2キロ 1級山岳ドゥラン峠(標高1601m)
残り71.3キロ 上り始め
残り93.7キロ 補給ポイント カプリ
残り114.4キロ 2級山岳ヴァルパローラ峠(標高2197m)
コメント 0